初めて診察を受ける方へ

Guide

保険証・各種医療証を必ずご持参ください

初診の方は保険証・各種医療証を必ずご持参下さい。原則としてコピーはお受けできません。
保険証の確認が取れない場合、保険診療として取り扱うことができません。
また、保険証の期限切れにはくれぐれもご注意ください。この場合も保険診療として取り扱うことができません。

外来・検査ともにご予約不要です

当院は受付順番制となっておりますので、ご予約なしでも受診して頂けます。
受付時間内にご来院の上、受付をお済ませください。
受付を済ませて頂ければ、万が一診療時間が過ぎたとしても、必ず診察・対応させて頂きます。
なお、症状や検査の内容によって順番が前後する場合がございます。予めご了承ください。

検査やコンタクトレンズをご要望の場合

コンタクトレンズを初めて装着されたり、患者様の症状によっては診察・検査に時間がかかる可能性がございます。
早めにお越しいただく、他の予定を入れないようにするなどして、お時間には余裕を持ってご来院頂きますようお願いしています。
受付の時間帯によっては、後日に改めて頂くよう差配する場合がございます。予めご了承下さい。
また、検査によっては検査後に目のピントが合わなかったりまぶしく感じる状態になる場合があります。お車の運転が難しくなりますので、送迎をお願いするか公共交通機関でおいでください。

精密な検査、手術、入院について

患者様の症状によっては、より精密な検査や手術を必要と判断することがあります。その際は患者様のご要望をお聞きした上で、大学病院や総合病院等への紹介状をお出しいたします。また緊急性を要する場合には、迅速に紹介手続きを行います。

診察の流れ

Flow

受付・問診票記入

初診の方は保険証・医療証を必ずご提示ください。
(再診の方でも、月初には保険証を確認させて頂いております。)
紹介状やお薬手帳をお持ちの場合、受付にご提出ください。

問診・カウンセリング

症状やお悩みについてお話を伺います。適切な治療を行うための必要な情報となります。既往症や今使っているお薬、アレルギーの有無など、わかる範囲で結構ですので、お答えください。
治療方法に関するご要望なども可能な限りお聞きしますので、遠慮なくご相談ください。

検査・診察

症状や疾患に応じて検査を行います。検査内容によってはスタッフにて行われる場合がございます。これらの検査結果と医師が行う問診、診察をもとに、医師から患者様や保護者様に検査結果をご説明いたします。
現在の眼の症状や診断した結果をもとに、治療方針を詳しく丁寧に説明いたします。

お薬の処方・お会計

診察後は待合室にてお待ちください。診療費の計算が終わりましたら、受付スタッフがお呼びいたしますので、受付へお越しください。
当院は院外処方(近隣に薬局がございます)となっております。